発表者受付について

  1. 一般演題演者受付にて受付後、演者受付にて登録をお願いします 。
  2. 一般演題演者受付 演者受付:3 階受付

発表について

  1. 一般演題の発表時間は10分(発表7分、討論3分)です。時間厳守でお願いします 。
  2. スライドは日本語で作成し、日本語で発表してください。
  3. 画面操作は演者ご自身で操作をお願います。レーザーポインタも使用可能です。
  4. 発表時は座長の指示に従ってください。
  5. 発表時間が超過した場合は、座長または会場責任者より発表を打ち切らせていだきす。

発表PCについて

  1. 発表は原則ご自身のノートパソコンを使用していただきますので、当日ご持参ください 。
  2. 持参された PC を発表セッション開始時間の30分~15分前までに各会場の PC 受付担当にお預けください。その際 PC 受取書をお渡しします 。
  3. 発表セッション終了後 PC 受取書と引き換えに PC を返却いたします 。
  4. PC 持参が不可の方は大会事務局へご連絡ください。また下記の「 5 .持ち込みデータについて 」 を参照の上、当日データをご持参ください

持参PCの使用に関して

  1. 会場に用意するプロジェクタコネクタは mini D-sub 15 pin ですので、mini D-sub 15 pin 出力に対応した PC をご用意ください。また、変換が必要な場合は、アダプタ等を各自でご用意ください。(一部小型 PC や Macintosh では、変換アダプタが必要な場合がございますので、必ずご持参ください。)
  2. 必ず AC アダプタ(電源コード)をご持参ください。
  3. 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源等が切れないよう、事前に設定の確認・変更をお願いします。

  4. 出力コネクタの付け替えは各会場係員が行います。

持ち込みデータについて

  1. メディア形式:原則、USB または CD-R とします。
  2. 発表データは、「演題番号+ご自身のお名前」を付けたフォルダの中に保存してください。

    フォルダ内には、発表に使用する PowerPoint ファイル(動画ファイルがある場合は動画ファイルを含む)以外のデータは入れないでください。

  3. データの受付及び返却:USB または CD-R でのデータ持ち込みの場合、3階一般演題演者受付にてデータのみコピーし、メディアはその場でご返却致します。
  4. 発表のために大会事務局側の PC にコピーしたデータは、会期終了後、大会事務局で全て消去します。
  5. 大会事務局側の PC について

    大会事務局側の PC は、OS : Windows 10、プレゼンテーションソフト : Microsoft PowerPoint 2016となります。 Macintosh の場合は、必ずご自身の PC をご持参ください。Macintosh で作成されたデータのメディアによる持ち込みはできません。

その他の注意点

  1. やむを得ず演題を取り下げる場合は、大会事務局までご連絡をお願いします。
  2. 担当座長より発表内容についての問い合わせがあった場合はご協力をお願いします。
  3. その他、ご不明点、ご質問などありましたら大会事務局までメールにてお問い合わせください。